保科クライミングスクール・ほしなノート http://www.hoshinamasanori.com

 


八ヶ岳アイスクライミング講習会 

2010-01-17106.jpg
2010-01-17060.jpg
南沢大滝
2010-01-16014.jpg
赤岳山荘前の氷

1/16~17は八ヶ岳にてアイス・クライミング講習を行いました。
ブラジル人のお客さん2名が参加して、華やかな雰囲気の講習
となりました。「嵐の松本潤」がアイスクライミングに挑戦し
たTV番組を見て、アイスをやってみたいと思ったそうです。
16(土)は赤岳山荘前の氷で、17(日)は南沢大滝に行ってみま
した。南沢では風はなかったものの気温は-10℃程に冷え込んで、
登ると手が冷たく、指先の感覚が戻るまで痛くなるほどでした。
アプローチではシリセードや雪遊びなどして、日本の雪と氷を
楽しんでいただけたでしょうか。

