保科クライミングスクール・ほしなノート http://www.hoshinamasanori.com

 


八ヶ岳アイスクライミング講習会 

2010-12-26005[1]
南沢小滝
2010-12-26009[1]
南沢大滝
2010-12-25029[1]
赤岳山荘前の氷
2010-12-25044[1]

今シーズン初のアイスクライミング講習会でした。
岩根山荘のアイスツリーの予定でしたが八ヶ岳に変更しました。
25(土)は赤岳山荘前の氷。裏側に3ルート程ラインを設定でき、
表側は垂直な面白いラインが登れました。
気温も日中で-8℃とかなりの冷え込みです。
26(日)は南沢の小滝。
気温-10℃は寒さに慣れていない体にはかなり厳しいです。
中央から右側は発達状態はかなり良い方です。左側は水が流れ
ていてこれからますます発達するでしょう。各自思う存分登り
終え大滝を見学。こちらも良く発達してきています。
シーズン初にして、とても良いスタートが切れました。
これからのアイスが楽しみです。

