保科クライミングスクール・ほしなノート http://www.hoshinamasanori.com

八ヶ岳アイスクライミング講習会 

角木場の氷柱
角木場・左の氷柱
2011-02-26007[1]
角木場・右の氷
2011-02-27030[1]
大同心大滝

26(土)は八ヶ岳の美濃戸口・角木場、28(日)は大同心大滝
にて、アイスクライミング講習会を行いました。
角木場は昨年に比べるととても良い氷結状態でした。
大同心大滝は全体的にボリュームも充分ですべての面が
登れます。
左側は傾斜が強いもののアックスの刺さりは良く快適でした。

尾白川アイスクライミング講習会 

2011-02-22020[1]
岩間ルンゼ
2011-02-22039[1]
錦滝

22(火)は場所を変更して尾白川に行ってきました。
岩間ルンゼはとても良い氷結状態で氷も硬いほどでした。
錦滝は午前中に日が当りかなり柔らかくなっていましたが
アックスの刺さりは良く快適に登れました。しかし氷は薄く
岩もところどころ露出していました。標高の低いエリアは
そろそろ終わりといった感じです。

クライミング講習会 

2011-02-20044[1]
城山ワイルドボアゴージュ
2011-02-19035[1]
城ヶ崎おたつ磯
2011-02-15013[1]
大室山さくらの里

19(土)は城ヶ崎・おたつ磯。
20(日)も城ヶ崎の予定でしたが、雨が降るとの予報で三島
SWENに向けて移動。途中の大仁では薄っすら青空も見えた
ので城山・ワイルドボアに変更。2本ほどルートを登りま
したがあまりに寒く、岩も冷たく、結局SWENに行きました。
一番下の写真は、2/11-12の積雪で雪化粧した大室山桜の里。

芦安アイスクライミング講習会 

2011-02-17049[1]
カモシカルンゼ
2011-02-17109[1]
トリコルネ
2011-02-17068[1]

2/17は芦安のトリコルネ&カモシカルンゼに行ってきました。
先週末の雪の後、入山が無かったようでアプローチはくるぶし
から膝のラッセルで1時間ほど掛かりました。
気温が高く氷はかなり融けかけていましたが、この日は何とか
登る事が出来ました。

日光雲竜渓谷アイスクライミング 

2011-02-12259[1]
友知らず
2011-02-13060[1]
雲竜曝

2/11~13は日光雲竜渓谷に行ってきました。
迫力の「雲竜曝」、氷柱群の「友知らず」など内容の濃い
明るい雰囲気のアイスクライミングエリアです。
山渓のカラーページで紹介されたため、氷見学の方も大勢
訪れ賑わいを見せていました。

クライミング講習会 

2011-02-06014[1]
おたつ磯

城ヶ崎も以前に比べるとかなり暖かくなってきました。
おたつ磯、八幡野港北の磯、カメノテ、シーサイドなど講習会
のエリアも色々なところで行っています。
数年振りに行くエリアもありますが、意外とルートも面白く
予想以上に楽しめたりします。