保科クライミングスクール・ほしなノート http://www.hoshinamasanori.com

 


湯川アイスクライミング講習会 

2010-01-31083.jpg
湯川
2010-01-30021.jpg

30~31日は湯川でアイスクライミング講習を行いました。
昨年は氷結が不十分で行く機会がありませんでしたが
今年の氷結具合はまぁまぁ良い状態でした。
湯川の氷柱登りは楽しいものです。
フィールドアスレチックのような楽しみ方ができる場所ですが
アイス期間が短いのが残念なところです。

来週は荒船山。犬殺しの滝が楽しみです。

クライミングメーカー 

2010-01-28042.jpg
2010-01-28025.jpg

クライミングメーカーの展示会へ行ってきました。
今回見て大変よかったものがいくつかあるのでご紹介致します。
カシンのアックスはX-ICE、X-DRYとも現行通りです。
メーカーサレワもアイス用に使えるグローブ、ザック等、充実し
ています。
マムートの新しいザックも大変気に入りました。
どのメーカーも年々進化していて展示会に行くのが楽しみです。

クライミング講習会 

2010-01-28013.jpg
クライミングジム・ロックランズ
2010-01-28017.jpg

28(木)はロックランズにてインドア無料講習を行いました。
ボルダーは混んでいたのでルートエリアを中心に登ってみま
した。下から見た感じではそれ程長さを感じませんでしたが、
登ってみると案外ちょうど良い距離です。
ホールドもまだ新しいのでフリクションが効いてくれるのが
嬉しいところです。
耐震補強のためエリアスペースが狭くなってしまったそうで
すが、壁が3次元で立体的な形状なので、自然の岩場の登り
に近い感じでムーブを楽しめます。
参加者の皆さま、おつかれさまでした。

三ツ峠アイスクライミング講習会 

2010-01-27036.jpg
三ツ峠
2010-01-27026.jpg
2010-01-27015.jpg

27(水)は裏三ツ峠でアイスクライミング講習を行いました。
朝はかなり冷え込んで河口湖で-7℃。
ラジオの天気予報は、菅平で-20℃以下と伝えていました。
日中は多少気温も上がり快適なアイスクライミング日和。
アイスクライミングが初めての方の参加もありましたが、
昨年に比べて氷の発達がとても良く、楽しんでいただけた
ようでした。

クライミング講習会 

2010-01-24024.jpg
城ヶ崎・シーサイドロック
2010-01-23015.jpg
城ヶ崎・オーシャンロック
2010-01-23005.jpg
2010-01-23035.jpg

1/23-24は城ヶ崎にてクライミング講習を行いました。
23(土)は雲が多く、北よりの風で思ったより肌寒く感じました。
岩にへばりつく巻貝も寄り添って寒さを凌いでるかのようです。
オーシャンにて何本か練習した帰り、ポットホールのまんまる
の石を見学。意外と穴場の名所です。
24(日)はシーサイドにてポカポカ陽気のクライミング。
イントロダクション、アーリータイムス、NEWなど練習。
サンセット側は賑わっていましたがこちら側は静かでした。

八ヶ岳アイスクライミング講習会 

2010-01-17106.jpg
2010-01-17060.jpg
南沢大滝
2010-01-16014.jpg
赤岳山荘前の氷

1/16~17は八ヶ岳にてアイス・クライミング講習を行いました。
ブラジル人のお客さん2名が参加して、華やかな雰囲気の講習
となりました。「嵐の松本潤」がアイスクライミングに挑戦し
たTV番組を見て、アイスをやってみたいと思ったそうです。
16(土)は赤岳山荘前の氷で、17(日)は南沢大滝に行ってみま
した。南沢では風はなかったものの気温は-10℃程に冷え込んで、
登ると手が冷たく、指先の感覚が戻るまで痛くなるほどでした。
アプローチではシリセードや雪遊びなどして、日本の雪と氷を
楽しんでいただけたでしょうか。

